小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 所要時間 : 25分
カルボナーラ|ソライロパスタさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 4.4万人
- 再生回数
- 836.6万回
- 動画数
- 130本
材料
- パスタ(タリアテッレ) : 80g
- 塩 : 2g
- 水 : 220cc
- ベーコン : 適量
- 卵 : 全卵1個+卵黄1個分
- 粉チーズ : 10g
- パルミジャーノ・レッジャーノ : 5〜10g(お好みで)
- 黒胡椒 : 適量
- オリーブオイル : 適量
所要時間
15分
手順
-
1)
ベーコンを炒める
01:01
フライパンに油を入れずにベーコンをカリカリになるまで炒め、ベーコンがカリカリになったら皿などによけておく。
-
2)
パスタを茹でる
01:58
フライパンに水を入れフタをして沸騰するまで待ち、沸騰したら塩、半分に折ったパスタ、オリーブオイルを入れる。最初はパスタをかき混ぜながら茹で、しばらくしたらフタをする。
-
3)
卵液を作る
03:26
シェラカップに卵と粉チーズと黒胡椒を加え、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして卵液をしっかり混ぜておく。
-
4)
パスタと卵液を混ぜ合わせる
04:54
パスタがアルデンテになったら火を止め、30秒くらいフライパンを冷まし、パスタの上から卵液を流し入れ、ヘラを使ってパスタと卵液を混ぜあわせる。
もう一度火を付け、卵液がとろっとしてきたら火から外し、1本1本に卵液が絡まるようにヘラでかき混ぜる。 -
5)
盛りつけてベーコンをのせる
08:48
お好みのとろみがついたらお皿に盛りつけて、最後にベーコンをのせる。
Point
・ベーコンがくっつきやすい場合は少量の油を使用すること。
・動画では230cc使用したが、少し多いので220ccくらいが適切。
・工程2ではパスタ同士がくっつきにくくするためオリーブオイルを入れる。
・山で茹でる場合は、平地で茹でるより少し時間がかかるのでパスタの固さを自分で確かめながら茹でること。
・ゆで汁が多く残ってしまった場合は、マグカップ等にゆで汁をよけ、捨てずにスープに使うなどしてきちんと処理すること。
・一番のポイントは、卵液を入れる前に一度火を止めてフライパンを冷ますこと。これをしないと、卵液がすぐに固まってしまって炒り玉子状態になってしまうので注意すること。
関連するレシピ
くまの限界食堂 所要時間 : 35分
Party Kitchen - パーティーキッチン 所要時間 : 10分
レシピを拡散して応援しよう!