料理研究家リュウジのバズレシピ 所要時間 : 10分
ハンバーグ | Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】さんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 210.0万人
- 再生回数
- 3.9億回
- 動画数
- 595本
材料
- 合いびき肉 : 300g
- 玉ねぎ : 1/2個
- 卵 : 1/2個
- パン粉 : 20g
- 牛乳 : 大さじ2
- 塩 : 小さじ1/3
- ウスターソース(タネ用) : 大さじ1
- サラダ油 : 大さじ1
- 水 : 大さじ3
- ウスターソース(ソース用) : 大さじ3
- トマトケチャップ(ソース用) : 大さじ2
- 酒(ソース用) : 大さじ2
- バター(ソース用) : 10g
所要時間
40分
手順
-
1)
玉ねぎを切り、加熱する
01:07
玉ねぎをみじん切りにしてサラダ油を加えて混ぜ、ラップをかけて600Wのレンジで2分加熱する。
一度加熱した後、ラップを外して再度レンジで1分加熱する。
※ソース用に、加熱した玉ねぎを大さじ1杯取り分けておく。 -
2)
材料を合わせる
03:40
玉ねぎ:加熱した玉ねぎに牛乳・パン粉を加えて混ぜ、粗熱が取れたら卵を加えて再び混ぜ合わせる。
合いひき肉:ひき肉に塩・ウスターソースを加え、握るように素早く練る。
玉ねぎとひき肉を合わせ、同じように握るように素早く練りこんだ後、指でかき混ぜるように素早く練り合わせる。 -
3)
タネを成形する
06:20
タネを半分に分けて丸めた後、両手でキャッチボールのするように空気を抜く。
空気を抜いた後、表面を滑らかに整える。
火を点ける前のフライパンに成形したタネを並べ、厚さ2cm程度の平らな楕円形に形を整える。
※真ん中は凹ませない。 -
4)
タネを焼く
08:17
強めの中火で2分程焼き、周りの油に色が付いてきたら裏返す。
裏返して1分程焼き、両面に焼き色が付いたところで水を入れて蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにする。
5分蒸し焼きにしたら、火を止めて1分程余熱で火を通す。
一度お皿に取り分けて、ラップをかけて冷めないようにしておく。 -
5)
ソースを作る
11:30
先程のフライパンに、ソースの材料と取り分けておいた玉ねぎを入れ、中火でとろみが付くまで煮詰める。
-
6)
盛り付ける
12:33
ハンバーグにソースをかけて完成。
Point
・卵は事前に溶き卵にしておくと良い。
・玉ねぎのみじん切りは細かいほうが良いので、苦手な場合は玉ねぎを薄切りにして、三等分に分けて切ると良い。
・玉ねぎにサラダ油を入れて加熱することによって、時短にもなり、玉ねぎの甘さも引き出すことが出来る。
・ラップを外して再加熱することで、余分な水分を飛ばし、うまみを凝縮させることが出来る。
・牛乳とパン粉は玉ねぎが温かいうちに混ぜ、玉ねぎの熱を取りつつ、後でひき肉と合わせた時にひき肉に熱が入らないようにする。
・ひき肉は使用する直前まで冷蔵庫などで冷やしておくと良い。
・ひき肉に予めウスターソースを混ぜることで、野菜の甘みやスパイシー差をプラス出来る。お好みであらびき故障やナツメグなどを加えても良い。
・つなぎなどは予め混ぜておくと馴染みやすくなる。
・タネは毛羽立つような感じにまとまれば良い。
・手にサラダ油を塗ると、くっつかずに成形出来る。
・空気を抜いたタネの表面は、凹凸の無い滑らかな表面にする。
・焼く際の油は先ほど成形した際の油が有るので、再度ひかなくても良い。
・焼き始めて油が跳ね香ばしい匂いがしてきたら、タネの位置を変えながら2分程焼き色が付くまで加熱する。位置を変える際は、焼き色が均等になるように油の多いところにタネの真ん中を持ってくると良い。
・裏返す際は、フライパンの側面を使って優しく裏返すと良い。勢いをつけると肉汁が漏れ出すことがあるので、優しく裏返す。
・火の通りが気になる場合は竹串などを刺して、透明な肉汁が出てくるかチェックする。
・蒸している間にソースの材料を用意しておくと冷めないうちにソースが用意出来るのでお勧め。
関連するレシピ
和菓子お兄さん【タダヒロのお菓子作り】 所要時間 : 10分
식탁일기 table diary 所要時間 : 60分
くまの限界食堂 所要時間 : 30分
低糖質食堂 / masa 所要時間 : 10分
レシピを拡散して応援しよう!