cook kafemaru 所要時間 : 10分
蒸し煮(鱈とじゃがいも・玉ねぎの蒸し煮)|オテル・ドゥ・ミクニさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 51.7万人
- 再生回数
- 8,423.2万回
- 動画数
- 1,554本
材料
- 生鱈 : 2切れ
- 玉ねぎ(薄切り) : 1個
- じゃがいも(メークイン) : 2個
- オリーブオイル : 大さじ1
- 塩 : 適量
- こしょう(白) : 適量
- 無塩バター : 15g
- 白ワインビネガー : 大さじ1
- パセリ : 1つまみ
所要時間
30分
手順
-
1)
下準備する
01:22
じゃがいも(メークイン)は薄切りにする。
生鱈の両面に軽く塩、こしょう(白)を振る。 -
2)
調理する
03:04
フライパンを火にかけ、オリーブオイルの半量を入れる。
油が温まったらじゃがいも(メークイン)を入れ、軽く塩、こしょう(白)を振る。
じゃがいも(メークイン)に火が通るまで炒め、バットに取り出す。
フライパンに残りのオリーブオイルを入れ、玉ねぎを焼き色がつくまで強火で炒める。
生鱈を玉ねぎの上に乗せ、じゃがいも(メークイン)も加える。
白ワインビネガーを加え、蓋をして弱火で3分ほど蒸し煮にする。
様子を見て水分が足りない場合は足す。
再び蓋をして2分蒸し煮にする。 -
3)
仕上げる
06:33
バターを加え、パセリを散らす。
強火で水分を蒸発させる。
味見をしてこしょう(白)でお好みの味に整える。
お皿にじゃがいもと玉ねぎを盛り付け。
鱈を乗せて完成。
Point
・分量は2〜4人分の分量である。
・近代フランス料理の父 ジョルジュ・オーギュスト・エスコフィエから学ぶシリーズ。
・リヨンは内陸地なので塩鱈を使うが、このレシピでは生鱈を使用している。
・鱈は甘塩鱈を使用してもよい。甘塩鱈を使用する場合は塩の量を調整する。
・エスコフィエのレシピでは鱈は一口大に切るが、このレシピでは切り身のまま調理している。
・じゃがいもと玉ねぎを使うとリヨン風になる。
・シンプルで素材の風味を楽しむことができるレシピである。
・プロヴァンスのロゼワインを合わせていただくとよい。
関連するレシピ
料理人 設楽の料理道場 所要時間 : 80分
てぬキッチン/Tenu Kitchen 所要時間 : 5分
こっタソの自由気ままに【Kottaso Recipe】 所要時間 : 10分
レシピを拡散して応援しよう!