てぬキッチン/Tenu Kitchen 所要時間 : 3分
真アジの塩焼き、刺身、甘えび丼|きまぐれクックKimagure Cookさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 1,240.0万人
- 再生回数
- 32.5億回
- 動画数
- 1,049本
材料
- 甘えび : 20~30尾
- 真アジ : 2尾
- 塩水(甘えび用) : 適量
- 塩(塩焼き用) : 適量
- 氷食塩水 : 適量
- 塩(真アジの氷食塩水用) : 適量
- 塩(真アジの酢締め用) : 少々
- 酢 : 適量
- 白米 : 1杯
所要時間
40分
手順
-
1)
甘えびを剥く
06:30
ボウルに食塩水入れ、上からザルを置く。頭を落として、殻を剥き尻尾を取り、ボウルに入れる。水を切り、冷蔵庫で冷やす。
-
2)
真アジを塩焼き用に捌く
07:28
塩焼き用は頭が付いたまま、エラを外す。セイゴを取り、裏になる方にひれの付け根から斜めに包丁を入れて、内臓と血わたを取る。きれいに洗い、飾り包丁を入れ、塩を振りグリルで焼いたら出来上がり。
-
3)
真アジを刺身用に捌く
09:54
頭を落とし内臓を出す。きれいに洗い、腹側と背側に皮に4か所切り込みを入れる。皮を持ち、おなかに反対側の指を添えながら、引いて皮を剥く。3枚におろし、出来るだけ薄く腹骨を鋤く。血合い骨をピンセットで抜く。
-
4)
酢で締める
12:36
氷塩水で軽く洗い、水気を拭く。バッドの上に塩を振りアジを置き、上からも塩を振る。5分置いて水分が出てきたら、酢をかけ2~3分締める。取り出し、水気を切ったら切って盛り付ける。
-
5)
甘えび丼を作る
14:17
甘えびにわさびとしょうゆを入れ混ぜ、白米に乗せる。
Point
小さめの甘えびは半分くらいまで皮を剥き、尻尾を引くときれいに殻が取れる。
セイゴとは、鱗の固い部分のこと。
魚の塩焼きは基本的に頭は左にする。
表側に傷をつけると見栄えが損なってしまう為、内臓を取る際は裏側に斜めに包丁を入れる。また、内臓や血わたが取り出しやすくなり作業効率もあがる。
青魚は傷みやすいので氷で冷やすなどして気を付ける。
刺身にはお好みで、つまや大葉、柚子などを添えてもよい。
甘えび丼は、コチジャンとごま油を加えるとユッケ風にアレンジできる。
関連するレシピ
식탁일기 table diary 所要時間 : 40分
Les sens ciel 所要時間 : 70分
小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 所要時間 : 15分
料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen 所要時間 : 25分
あさごはんチャンネル 所要時間 : 10分
低糖質食堂 / masa 所要時間 : 5分
レシピを拡散して応援しよう!