低糖質食堂 / masa 所要時間 : 10分
だし巻き卵|料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchenさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 150.0万人
- 再生回数
- 3.1億回
- 動画数
- 2,354本
材料
- 水 : 80ml
- だしの素 : 小さじ1/2
- 卵 : 3個
- (A)薄口醤油 : 小さじ1
- (A)みりん : 小さじ1
- (A)砂糖 : 小さじ1/2
- サラダ油 : 適量
- 小ねぎ : 適量
- 大根おろし : 適量
所要時間
15分
手順
-
1)
下準備をする
01:24
小ねぎは根の部分を切り落とし、斜め切りにして水にさらしておく。水にだしの素を入れ、混ぜて溶かす。ボウルに卵を割り入れときほぐし、(A)の調味料とだし汁を入れ、混ぜてこす。別の容器にサラダ油を入れ、キッチンペーパーを浸しておく。
-
2)
卵を焼く
03:10
フライパンに油をひき、火にかける。卵液を流し広げ、まとめて奥側に寄せ芯を作る。手前の空いた部分にサラダ油をひき、卵液を流し込む。広げながら芯を持ち上げ、下に卵液を流し入れ、少し火を通す。奥から返しながら巻き、手前に来たら奥側に寄せる。同様の手順で卵液が無くなるまで繰り返し焼く。
-
3)
盛り付ける
05:40
火からおろし、まな板に乗せ、キッチンペーパーを巻き形を整え、2分おく。粗熱が取れたらキッチンペーパーを外して切り、皿に盛る。小ねぎを乗せ、大根おろしを添えたら完成。
Point
・だしがたっぷりの、ふわふわで柔らかいだし巻き卵のレシピ。
・薄口醤油の代わりに濃口醤油を使ってもよい。薄口醤油を使うと、卵の色が良く出るのでおすすめ。
・だしの素の代わりに、だしを取って使用してもよい。だしを取って使用する場合は、塩分の量が変わるため味付けを調整する。
・卵液をこすと、見た目も舌ざわりもよくなる。
・卵を寄せて空いた部分にサラダ油をひく時は、一旦火から離すとよい。
・卵を持ち上げて、芯の部分の下にも卵を流し込むようにする。
・ゴムベラを使うと、卵を返しやすい。
・卵を焼いた後は、形が崩れないように少しおいて粗熱を取った後に切るとよい。
・ねぎは、使う前に水に浸しておくと辛みが抜け、歯ごたえがよくなる。
関連するレシピ
あおいの給食室 in 沖縄 所要時間 : 15分
エプロン 所要時間 : 40分
レシピを拡散して応援しよう!