Cooking expert Ryuji's buzz recipe Time required : 60minutes
骨付き鶏もも肉のコンフィ|タサン志麻さんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- Number of Subscribers
- 74.9万人
- Number of View
- 4,119.7万回
- Number of Videos
- 98本
Ingredients
- 骨付き鶏もも肉 : 5本(人数分)
- ニンニク : 2~3片
- タイム、ローリエ : あれば適量
- 塩 : 肉の重さの1.5%くらい
- 胡椒 : 適量
- サラダ油 : 鍋によって変動(調理するもも肉が浸かるくらい必要)
Time required
1200minutes
Procedure
-
1)
下ごしらえ
01:46
骨付き鶏もも肉(冷凍の場合は室温で解凍しておく。水分はペーパーで取る。)に肉の重さに対して1.5%くらいの塩を振る(薄めの味が良ければ1%くらい)。胡椒は適量を振っておく。ニンニクをスライスし、タイム、ローリエを散らし肉どうしをこするように揉みこむ。その後肉を重ね合わせつつジップロックなどの保存袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かす。
-
2)
火入れ
03:45
鍋は肉がピッタリ収まるくらいの大きさの物を選んで使こと。鍋にもも肉を入れて(ニンニク、タイム、ローリエも一緒に)サラダ油を肉が浸るまで注ぐ。火加減は最初に油の温度を上げるために強火で温まってきたら中火に変えること。沸々と沸いてきたら弱火でじっくり1時間から1時間半煮る。この時肉が浸りきってなければ、箸でなるべく全体を平らになるようにして、油が足りなければ足す。温度が下がるので沸くまで待ってから弱火で1時間から1時間半煮る。煮ている途中、油から出て火が通ってない部分は肉の向きを変えてつける。熱いので注意!
-
3)
焼く
11:17
目安として骨から肉が離れてきていればOK。粗熱を取り、フライパンに肉の皮を下にして並べる。このとき肉に油が付いているので、フライパンには油は引かない。ニンニク、タイム、ローリエがついていたら取ること。火加減は強火で音がしてきたら中火。焼き色を確認しながらこんがりと焼く。この時、油が跳ねるので注意!
焼き色がしっかりついたら完成。盛り付ける。
Point
・鶏もも肉は、骨付きの方が身がボロボロになりにくい、うまみ、ゼラチン質がでる。もし、骨付きもも肉が手に入らなければ手羽元でもできる。ちなみにフランスでは鴨を使う。
・鍋の選択が大事。もも肉が浸かるほど油を使用するので、鍋が大きければ大きいほどたくさんの油が必要となるから。肉がちょうど収まるサイズだと油は最小限に抑えられる。
・加熱中、肉の向きを変えるときは箸で強く触ると肉がポロっと取れてしまうので優しく対応する。この時火傷に注意!
・火入れの目安として骨から肉が離れてきていればOK。ただし肉によってはそれが確認できないこともある。
・残ったたくさんの油は、ペーパーで濾せば鶏のうまみが詰まった油として使える。動画をチェック。(17:56くらい)
関連するレシピ
Low-carb restaurant / masa Time required : 15minutes
Low-carb restaurant / masa Time required : 15minutes
Cooking Time required : 20minutes
Let's spread the recipe and support it!