料理研究家リュウジのバズレシピ 所要時間 : 5分
焼き物(鶏もも肉のコンフィ)|だれウマ【料理研究家】さんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 160.0万人
- 再生回数
- 3.7億回
- 動画数
- 1,101本
材料
- 鶏もも肉 : 1枚
- にんにく : 1片
- ローズマリー : 1本
- 昆布 : 1枚
- 料理酒 : 大さじ1/2
- 塩 : 鶏肉の1%の重量
- 水(保温用) : 1ℓ
- 水(差し水) : 300ml
所要時間
15分
手順
-
1)
下ごしらえをする
02:31
にんにくは皮付きのまま半分に切り、包丁の背で潰す。
鶏もも肉の身側に切り込みを入れ、塩を振り全体にすり込む。
昆布を料理酒で拭き、表面を湿らせる。
バットに鶏もも肉を乗せ、身側に昆布を置く。
にんにくと、少し揉んだローズマリーも乗せ、ラップをかけて1時間以上冷蔵庫で寝かせる。 -
2)
炊飯器で保温する
05:07
1を全て保存袋に移し、オリーブオイルを加える。
保存袋の空気を抜き、口を閉じたら、オリーブイルを全体に馴染ませる。
鍋に水(保温用)を入れ、中火~強火で湯を沸かす。
沸いたら火を止め、すぐに水(差し水)を入れて少し混ぜ、80℃の湯を作る。
炊飯器に湯を移し、保存袋ごと鶏もも肉を入れ保温して3時間以上おく。 -
3)
焼き色を付ける
07:52
2の保存袋の油とにんにくを、フライパン入れる。
鶏もも肉の皮目から入れ、上からアルミホイルを被せる。
アルミホイルの上から重しを乗せ、中火で皮目に焼き色が付くまで焼く。 -
4)
お皿に盛り付けをする
09:07
お皿に3の鶏もも肉、にんにく、ローズマリーを盛り付け、フライパンに残った油を回しかけて完成。
Point
・コンフィとは、フランス南西部の郷土料理で、食材を低温の油でじっくり煮込む調理法のこと。
・ローズマリーは、ローリエやタイムなどで代用可。
・鶏もも肉の身側に切れ込みを入れることで、焼き上げた時の反り返りを防ぎ、味や香りをしっかり染み込ませることができる。
・鶏肉を昆布締めすることで昆布の旨味や風味を鶏もも肉に移し、鶏もも肉の水分や臭みは昆布に移すことができる。
・冷蔵庫で1時間~1晩寝かせる。
・炊飯器に入れた時に浮いてきてしまう場合は、皿を乗せて抑えるようにする。
・75℃~80℃の温度で長時間かけて火を通すことで、鶏肉のコラーゲンが分解され、柔らかく仕上がる。
・漬け込みと保温の時間は、所要時間に含んでいない。
関連するレシピ
低糖質食堂 / masa 所要時間 : 25分
けんますクッキング 所要時間 : 13分
飲食店独立学校 /こうせい校長 所要時間 : 10分
くまの限界食堂 所要時間 : 15分
レシピを拡散して応援しよう!