Qiong Cooking 所要時間 : 45分
エクレア|KAZUAKI EGUCHI / チョコレートのプロ:ショコラティエ Chocolateさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 28.8万人
- 再生回数
- 2,976.3万回
- 動画数
- 303本
材料
- (A)無塩バター : 50g
- (A)水 : 80g
- 薄力粉 : 60g
- 卵 : 2個
- (B)卵黄 : 2個
- (B)グラニュー糖 : 50g
- 薄力粉 : 15g
- 牛乳 : 150g
- 生クリーム : 80g
- (C)ビターチョコレート : 100g
- (C)生クリーム : 120g
所要時間
120分
手順
-
1)
シュー生地を作る
00:15
ボウルに(A)を入れ、ラップをかけ600Wの電子レンジで2分加熱する。
振るった薄力粉を一気に加え、水分がなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
ラップをかけ、600Wの電子レンジで30秒で2回加熱する。
溶きほぐした卵を3回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜる。 -
2)
焼く
02:48
オーブンを200℃に予熱する。
天板にクッキングシートを敷き、口金を付けた絞り袋に1を入れ、約10cmの長さの棒状に絞り出す。
生地の表面に霧吹きで水をかけ、オーブンを190℃に下げて35分焼く。 -
3)
クリームを作る
03:30
ボウルに(B)を入れしっかりと混ぜ合わせる。
振るった薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
牛乳を一気に加えてしっかり混ぜ、ラップをかけて600Wの電子レンジで30秒で7回加熱し、その都度しっかりと混ぜる。
ラップを敷いたバットに薄く広げて、表面にラップをかけて密着させ、冷凍庫で30分、その後冷蔵庫に移して急冷する。
冷えたカスタードをボウルに入れ、ゴムベラで滑らかになるようにしっかりと混ぜる。
泡立てた生クリームを加えてよく混ぜる。 -
4)
クリームを詰める
07:05
粗熱が取れたシュー生地の裏側を、星の口金で両端に2か所穴を開ける。
3を口金を付けた絞り袋に入れ、穴を開けたところから詰めて冷蔵庫で冷やす。 -
5)
仕上げる
08:27
ボウルに(C)を入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱する。
ラップをはがし、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる。
4の底を持ち、動かしながら表面にチョコレートを付け、お皿に盛り付けたら完成。
Point
・粉類はあらかじめ振るっておく。
・シュー生地は、薄力粉を加えたら熱いうちにしっかりと混ぜダマにならないようにする。
・シュー生地に卵を加えるときは、少しだけ入れてしまうと生地の熱で卵に火が通ってしまうので、3回ほどに分けて加えて混ぜる。
・シュー生地はゴムベラからすくい落としたときに、生地の先が三角形になっている状態が良い。生地が冷めてしまうと生地の確認が出来なくなるので、生地が冷めないように手早く卵を混ぜ切ってしまうのがポイント。
・シュー生地を絞るときは星の口金を使用する。
・シュー生地に霧吹きをかけるときは、全体的に表面が濡れるくらいにかけると良い。水をかけると綺麗に膨らむ。
・シュー生地は、全て生地が温かいうちに作業することで、綺麗に膨らみ失敗しない。
・カスタードに使用するグラニュー糖は、キビ糖や上白糖でも代用可能。
・カスタードは、材料を混ぜ合わせる順番を守れば綺麗に混ざる。牛乳を温めたりする必要がないので、手軽に作ることが出来るのでおすすめ。
・カスタードを加熱する際は、その都度しっかりと混ぜると口どけが良くなり滑らかなカスタードに仕上がる。7回目の加熱終了後に、とろみがなくなり液状化するので、その状態になるまで混ぜ合わせる。
・加熱が成功したカスタードは、ラップに張り付かず綺麗にはがすことが出来る。
・カスタードに生クリームを混ぜる時は、完全に混ぜ合わせなくてもおいしく仕上がる。好みで混ぜ具合を調整する。混ぜる生クリームは硬めに泡立てると、カスタードと混ぜたときに分離しない。
・シュー生地の底に穴を開けるときは、竹串などでも同じように穴を開けることが出来る。
・中に入れるクリームは23~28g程度を目安に詰める。クリームを入れたとき、反対側の穴から出てくるまでクリームを詰めるのがポイント。
・2か所穴を開けることで、中の空気が抜けて、たくさんクリームを詰めることが出来る。
・チョコレートをコーティングする前は、必ずエクレアを冷蔵庫で冷やす。
・表面にチョコレートを付ける際は、軽く動かしながらつけると、表面の溝にもチョコレートが入るのできれいに仕上がる。
・カスタードは、抹茶を加えたり、バニラビーンズ、キャラメルリキッドを入れて味を変更することも出来る。牛乳の一部を生クリームに変えたり、お酒を加えることも出来るので、自分の好みにアレンジ可能。コーティングを抹茶に変えたりすることも出来る。シュー生地をスライスして、いちごなどのフルーツを挟んでもおいしい。
・コーティング用のチョコレートは必ず余るので、牛乳を加えてチョコレートラテを作るのがおすすめ。
・シュー生地は、焼く前の生地を冷凍保存することも可能。
・シュー生地も、カスタードも全て電子レンジで作ることが出来るので、手軽に作ることが出来る。
関連するレシピ
けんますクッキング 所要時間 : 25分
MoLaLa Cook 所要時間 : 80分
syun cooking 所要時間 : 15分
レシピを拡散して応援しよう!