料理家さくらの暮らしに寄り添う料理教室 所要時間 : 15分
ステーキ( チキンステーキのシャンピニオンソース仕立て)|だれウマ【料理研究家】さんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 160.0万人
- 再生回数
- 3.7億回
- 動画数
- 1,101本
材料
- 鶏肉 : 1枚
- 塩(鶏肉の下味用) : ひとつまみ
- マッシュルーム : 4~6個
- 玉ねぎ : 1/4個
- にんにく : 1片
- 塩 : ひとつまみ
- (A)ブラックペッパー : 適量
- (A)白ワイン : 大さじ3
- (A)コンソメ : 小さじ1/2
- (A)生クリーム : 大さじ4
- バター : 10g
- オリーブオイル : 大さじ1/2
所要時間
20分
手順
-
1)
鶏肉を焼く
01:38
フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を入れて塩を振りかける。
アルミホイルを被せて重石をのせ、焼き色がつくまで弱火で加熱する。 -
2)
材料を切る
03:26
にんにく・玉ねぎ・マッシュルームをみじん切りにする。
-
3)
粗熱を取る
05:48
1を裏返し、1分焼き上げる。
取り出してアルミホイルで包み、粗熱を取る。 -
4)
ソースを作る
07:00
フライパンを弱火に熱し、2を入れて塩を加える。
弱火で炒める。
(A)と鶏肉から出た油を全て加え、とろみがつくまで煮詰める。
とろみがついたら火を止め、バターを加えて馴染ませる。
お皿を準備しソースの上に切り分けた3を盛り付けたら完成。
Point
・鶏肉はもも肉を使用する。
・にんにくは必ず生のものを使用する。
・白ワインは料理酒を使用しても良い。
・工程1の鶏肉は、皮を伸ばした状態で下にする。
・オリーブオイルを引いて焼くことによって、鶏皮から油を引き出し鶏皮の食感が良く仕上がる。
・鶏肉に塩を振ることで、鶏肉本来のうま味を引き出すことができる。
・工程1の重石をのせることによって鶏皮の反り返りを防ぐことができ、アルミホイルを被せることにより早く火を通すことが出来て柔らかく仕上がる。
・工程2のにんにくは芽を取り、マッシュルームは石づきを取り除いてからみじん切りにする。
・マッシュルームなどのキノコ類は刻めば刻むほど、香りとうまみがより引き立つ。
・工程3は15~20分程焼いたら様子を見て、鶏肉を裏返す。
・鶏皮から時間をかけて弱火で火を通すことによって、身の中までゆっくり火が通り柔らかいチキンステーキに仕上がる。
・工程3は熱い状態で切り分けてしまうと、肉汁が出てしまうので粗熱を取ってから切り分ける。
・工程4は鶏肉を焼いて出た油を使用する。多い場合は軽く拭き取る。
・工程4は玉ねぎが透き通り、柔らかくなるまで炒める。
・工程4の鶏肉を切り分ける際は、皮目を下にして切るようにする。
関連するレシピ
coris cooking 所要時間 : 60分
料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen 所要時間 : 10分
ギャル曽根公式チャンネル「ごはんは残さず食べましょう」 所要時間 : 30分
レシピを拡散して応援しよう!