料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen 所要時間 : 90分
パスタ(きのことアスパラガスのパスタ)|Chef Ropia料理人の世界さんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 55.3万人
- 再生回数
- 1.8億回
- 動画数
- 846本
材料
- えのき : 2袋
- ぶなしめじ : 1袋
- エリンギ : 1袋
- アスパラガス : 3本
- パスタ : 80g
- オリーブオイル : 20g
- にんにく : 1片
- 塩コショウ : 適量
- 卵 : 1個
所要時間
75分
手順
-
1)
えのきペーストを作る
01:04
えのきは根元の茶色の部分を切り落とす。
2~3cm幅に切り、ミキサーに入れる。
ミキサーが回るくらいの水(分量外)を加えてペースト状にする。
鍋に入れて中火で加熱し、沸騰したら弱火にして焦がさないように60分加熱する。 -
2)
アスパラガスを切る
05:54
アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、一口大に切る。
-
3)
にんにくを加熱する
07:36
オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくをフライパンに入れて火にかけ、沸いたらで弱火にかけて香りを出す。
-
4)
きのこを切る
07:51
エリンギは根元の硬い部分を切り落とし、食べやすい大きさに手で割く。
ぶなしめじは食べやすい大きさに手で割く。 -
5)
具材を加熱する
08:15
にんにくの香りが出たフライパンにきのこの半量を入れ加熱する。
きのこの香りがしてきたら、お玉1杯分ほどのパスタのゆで汁(分量外)、アスパラガスを加えて煮込む。
具材に火が通ったら、えのきペーストをスプーン1杯ほど加えて混ぜる。
残りのきのこはトッピング用とし、油を引かずにフライパンで炒める。
塩(分量外)を振って焼き色がつくまで炒める。 -
6)
目玉焼きを作る
10:25
フライパンに油(分量外)を引いて卵を割り入れ、目玉焼きを作る。
-
7)
パスタと絡める
10:42
2分短く茹でたパスタを、きのことアスパラガスを煮込んだフライパンに加える。
パスタの硬さを確認しながら、2分程度加熱する。 -
8)
盛り付け
10:59
お皿にパスタを盛り付ける。
トッピング用のきのこを上に乗せる。
目玉焼きをきのこの上に乗せる。
塩コショウを振って完成。
Point
・えのきペーストは製氷皿などに入れて冷凍しておくと、いつでも旨味調味料として使える。
・えのきは加熱すると旨味が増し、冷凍するとその旨味が出やすくなる。
・アスパラガスの筋が気になる人は、アスパラガスの根元の皮をピーラーでむいても良い。
・きのこは油を引かずにソテーすると、きのこの香りと旨味が出ておいしくなる。
・きのこは強火で加熱すると旨味がきのこに残り、弱火で加熱すると旨味をきのこから引き出すことができる。
・仕上げにレモン果汁かレモンの皮をすりおろしたものををかけてもおいしい。
・イタリアンパセリや粉チーズを仕上げに振りかけても良い。
関連するレシピ
夕方食堂 所要時間 : 85分
だれウマ【料理研究家】 所要時間 : 5分
syun cooking 所要時間 : 60分
小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 所要時間 : 15分
レシピを拡散して応援しよう!