夕方食堂 所要時間 : 20分
焼き物(大根餅)|料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchenさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 150.0万人
- 再生回数
- 3.1億回
- 動画数
- 2,354本
材料
- 大根 : 300g
- 桜エビ : 5g
- 小ネギ : 1本
- 薄力粉 : 大さじ3
- 片栗粉 : 大さじ3
- (A)醤油 : 大さじ1/2
- (A)みりん : 大さじ1/2
- (A)料理酒 : 大さじ1/2
- (A)砂糖 : 小さじ1
- 鶏がらスープの素 : 小さじ1/2
- 塩 : 適量
- コショウ : 適量
- ごま油 : 小さじ2
所要時間
10分
手順
-
1)
生地の準備をする
01:44
大根の皮を剥きおろし金ですりおろし、ザルに入れて軽く抑え水気を切る。
小ネギは根元を切り落とし小口切りにし、桜エビは1センチ間隔で切る。
大根おろしをボウルに移し、薄力粉と片栗粉を加えムラなく混ぜる。
生地を半分に分け、片方を別のボウルに移動させる。
片方のボウルに塩コショウを適量加え混ぜ、3等分にして丸め広げる。
もう片方のボウルに切った具材と、鶏がらスープの素を入れ混ぜ、4等分にして成形する。
(A)を別の器に加え混ぜ合わせる。 -
2)
生地を焼く
06:10
フライパンにごま油を敷き、中火にかけ全体に広げ温める。
生地の形を整えながらフライパンに並べて、弱めの中火に火加減を調整して焼く。
焼き色がついたものから裏返し、上から少し抑えつつ焼く。
両面焼き色がついたら具材が入った大根餅は取り出す。
残りの大根餅に混ぜ合わせた(A)を回しかけ、調味料をからめながら焼く。
とろみがつけば取り出して、お皿に盛り付けて完成。
Point
・動画では桜エビと小ネギを使用しているが、好みの具材で良い。
・小さな桜エビを使用する場合は切る作業を省いて良い。
・大根の水分は、手で握ると水気が少し出てくる程度まで絞ると良い。
・大根の絞り汁は味噌汁等に再利用できる。
・形を成形できないくらい生地が緩い場合は、片栗粉と薄力粉を足すと良い。
・生地が固くなりすぎた場合は大根の絞り汁を入れて固さを調整すると良い。
関連するレシピ
くまの限界食堂 所要時間 : 20分
だれウマ【料理研究家】 所要時間 : 50分
料理研究家リュウジのバズレシピ 所要時間 : 20分
レシピを拡散して応援しよう!