料理研究家リュウジのバズレシピ 所要時間 : 15分
下茹でなしで柔らか!【インゲンとひき肉のたまご炒め】フライパンひとつで完成|きじまごはん 【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】さんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 14.6万人
- 再生回数
- 1,846.4万回
- 動画数
- 492本
材料
- いんげん : 100g
- 卵 : 2個
- 豚ひき肉 : 150g
- サラダ油 : 小さじ2+小さじ2
- (A)砂糖 : 小さじ1
- (A)塩 : 少々
- 水 : 大さじ1~2
- 酒 : 大さじ1
- 醤油 : 大さじ1
- 砂糖 : 小さじ1
所要時間
20分
手順
-
1)
インゲンを切る
00:15
インゲンの先端を揃えて端を切り落とし、長さを半分に切る
-
2)
卵の準備
00:44
卵に(A)の砂糖と塩を加え、白身の腰がなくなるまでしっかり溶きほぐす
-
3)
卵を焼く
01:13
フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱し、卵液を一気に入れる。大きくかき混ぜ、全体が半熟になったら一度取り出しておく
-
4)
いんげんを焼く
02:18
フライパンに油を足し、インゲンを入れる
。時々転がしながら約4分間、表面がシワシワになり焼き色がつくまでじっくり焼いて甘みを出す。 -
5)
ひき肉の準備
02:31
ひき肉のパックの上で塩を振り、ラップ越しに指で押し潰して「雑なハンバーグ状態」にする
-
6)
ひき肉を炒める
03:44
インゲンを奥に寄せ、空いたスペースでひき肉をほぐしながら炒める。
-
7)
調味料を加える
04:30
お酒を入れてアルコールを飛ばし、砂糖、醤油、水を加えて全体を混ぜ合わせる
-
8)
仕上げ
05:03
少し水分が残っている状態で卵を戻し入れ、水分を吸わせるようにサッと炒め合わせる
Point
・インゲンは茹でるよりも、多めの油で表面がチリチリになるまで焼くことで、柔らかさと強い甘みが生まれます。
・インゲン自体から甘みが出るため、合わせ調味料の砂糖は少なめにすると味がまとまります。
・半熟で取り出した卵を、最後に調味料の水分に触れさせることで、もう一段階ふっくらと膨らみます。
・レシピぱインゲンとひき肉を同時に炒めていますが、インゲンをじっくり焼いた後、一度取り出してからひき肉を炒めると失敗しにくくなります。
関連するレシピ
料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen 所要時間 : 15分
元気ママキッチン 所要時間 : 15分
くまの限界食堂 所要時間 : 45分
レシピを拡散して応援しよう!