くまの限界食堂 所要時間 : 20分
四川回鍋肉|武島たけしの極み飯/Kiwami-Meshiさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 58.2万人
- 再生回数
- 6,049.5万回
- 動画数
- 118本
材料
- 豚肩ロース肉 : 150~200g
- 長ねぎ : 1本
- にんにくの芽 : 4本
- (A)にんにく : 2片
- (A)生姜 : 1片
- 唐辛子 : 適量
- (B)豆鼓 : 10g
- (B)豆板醤 : 大さじ1.5
- (C)酒、みりん、甜麺醤 : 各大さじ1
- (C)醤油 : 小さじと1/2
- ラー油 : 適量
所要時間
8分
手順
-
1)
下ごしらえをする
02:17
ねぎ、にんにくの芽は斜め切りにする。
(A)と唐辛子は食べやすい大きさにする。
フライパンを火にかけて油を入れ、豚肉に焦げ目がつくまで焼いたら取り出す。 -
2)
ソースをつくる
06:15
フライパンの火を弱め、(A)を入れて香りが立ってきたら、唐辛子、(B)を加えて香りを出す。
(C)を加えて混ぜる。 -
3)
仕上げる
08:14
ねぎ、にんにくの芽、炒めた肉を加え、強火でソースを絡める。
ラー油を全体に絡め、お皿に盛り付けたら完成。
Point
・材料は1~2人前である。
・皮つき豚バラ肉をスライスして使うのが理想だが、1時間ほど下茹でが必要。調理時間も長くなるため、豚肩ロース肉で代用する。
・肉は厚めが良い。
・キャベツ、ピーマンは使わないが、好みで入れてもいい。好きな野菜を入れてよし。
・葉にんにくは手に入りづらいのでにんにくの芽で代用する。
・青ねぎの部分も使用する。
・斜め切りにすると味が入りやすい。
・炒め物の時は生姜の皮をむく必要なし。食べやすいおおきにさにスライスする。
・唐辛子は種を取り除くと辛みが少なくなり、風味が味わえるが、辛いのが苦手な人は入れなくてよい。
・初めは肉だけ火が通るまで焼く。
・回鍋肉とは何度も肉を鍋に戻して焼くという意味。
・豚肉を炒めると水分が出る。水分に豚の臭みが含まれるが、炒めていくことで臭みがとぶ。油が透明になれば臭みがとんでいる。
・豚バラ肉では脂が出すぎる。肩ロースは脂とのバランスがよい。
・肉を焼いた後の脂は旨味が残っているので取っておく。
・豆鼓を入れると美味しい中華の味を出せる。
・旨味の強いピーシェン豆板醤を半量加えてもよい。
・紹興酒は日本酒、水で代用できる。
・化粧油としてラー油を入れる。
関連するレシピ
料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen 所要時間 : 10分
syun cooking 所要時間 : 50分
Les sens ciel 所要時間 : 70分
小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 所要時間 : 15分
レシピを拡散して応援しよう!