HidaMari Cooking 所要時間 : 50分
キムチ(キャベツと玉ねぎのキムチ)|管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチンさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 60.0万人
- 再生回数
- 9,299.5万回
- 動画数
- 449本
材料
- キャベツ : 1/2玉
- 玉ねぎ : 1玉
- 人参 : 適量
- 小松菜 : 適量
- 切り干し大根 : 適量
- 塩(キャベツ用) : 小さじ1
- 塩(玉ねぎ用) : 小さじ2/3
- 梅干し : 4個
- (A)味噌 : 大さじ2
- (A)粉唐辛子 : 大さじ4
- (A)おろしにんにく : 大さじ1
- (A)はちみつ : 小さじ4
所要時間
30分
手順
-
1)
材料を塩もみする
02:30
キャベツの芯を取り除き、ざく切りにする。
塩(キャベツ用)を揉み込んでポリ袋に移し、押しながら空気を抜いておく。
玉ねぎの皮を剥いて芯の部分を取り除き、7~8mm幅に切る。
塩(玉ねぎ用)を揉み込んで別のポリ袋に移し、押しながら空気を抜いておく。
切り干し大根を1cm幅に切る。
人参を千切り、小松菜を食べやすい大きさに切る。
キャベツのポリ袋に人参と小松菜を入れ、混ぜ合わせる。
玉ねぎのポリ袋に切り干し大根を入れ、混ぜ合わせる。
それぞれ10分程度置く。 -
2)
キムチの素を作る
08:20
梅干しの種を取り除き、包丁で叩いてペースト状にする。
器に移し、(A)を加えてよく混ぜ合わせる。 -
3)
仕上げる
10:58
キャベツのポリ袋に2を半量入れ、よく混ぜ合わせる。
玉ねぎのポリ袋に2を適量入れ、よく混ぜ合わせる。
器に盛って完成。
Point
・小松菜の代わりに、青ネギやニラを使用しても合う。
・野菜に塩を揉み込む作業は、ポリ袋を使用すると速く
・梅干しは酸味と塩味のアクセントに使用するので、甘味のないタイプを使用する方がよい。
・粉唐辛子は甘みと旨みがあり辛さがマイルドな韓国産を使用することをお勧めしている。
・粉唐辛子は一味唐辛子で代用可能だが、辛味が強いので量を調節するとよい。
・キムチの素は冷蔵庫で1か月程度保存可能なので、多めに作って他の野菜に使用してもよい。
・水気が多い野菜で作る場合は塩もみ後水気を軽く切ってもよいが、キムチの素が固形なので水分がある方が混ざりやすい。
関連するレシピ
HidaMari Cooking 所要時間 : 40分
HidaMari Cooking 所要時間 : 30分
くまの限界食堂 所要時間 : 25分
飲食店独立学校 /こうせい校長 所要時間 : 10分
レシピを拡散して応援しよう!