くまの限界食堂 所要時間 : 20分
エクレア(クリームチーズ・エクレア)|HidaMari Cookingさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 443.0万人
- 再生回数
- 5.3億回
- 動画数
- 778本
材料
- クリームチーズ : 200g
- 卵黄 : 3個
- きび砂糖 : 50g
- 薄力粉 : 18g
- 牛乳 : 250ml
- バニラビーンズ : 適量
- 水 : 85g
- 無塩バター : 50g
- 塩 : 1g
- 薄力粉 : 55g
- 全卵 : 2個
所要時間
90分
手順
-
1)
チーズカスタードクリームの下準備をする
16:18
ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラで滑らかになるまですり混ぜる。
-
2)
チーズカスタードクリームを作る
00:25
ボウルに卵黄を入れ、泡だて器で軽く溶きほぐし、(A)を順番に加えて白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。
バニラビーンズのさやを半分に裂き、中から種を取り出したらさやと種を鍋に入れて牛乳を加え、鍋を火にかける。
ゴムベラでかき混ぜながら60℃くらいまで温め、ボウルに半量の牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる。
全体がよく混ざったら、残りの半量も加えさらに混ぜ合わせる。
鍋に戻し入れたら火にかけ、ゴムベラで絶えず混ぜながら加熱する。
チーズカスタードクリームに火が通ったら、ザルなどでこしながら1に加える。
ゴムベラで全体が混ざるまで、しっかりと混ぜ合わせたら、口金を付けた絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やす。 -
3)
エクレア生地の下準備をする
05:16
薄力粉を一度振るっておく。
ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。 -
4)
エクレア生地を作る
05:52
鍋に(B)を入れ、弱火~中火の火にかけ温める。
しっかりと沸騰したら火を止め、薄力粉を加える。
粉っぽさが無くなるまで、ゴムベラでしっかりと混ぜる。
再度中火にかけ、よく混ぜながら火を通す。
加熱したエクレア生地をボウルに移し、溶きほぐした卵を3回くらいに分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせ、口金を付けた絞り袋に入れる。 -
5)
エクレア生地を焼く
10:41
クッキングシートなどを敷いた天板に8個分絞り出す。
表面に溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。
網などの上に置き、粗熱を取る。 -
6)
仕上げる
11:41
焼きあがったエクレア生地の底に、箸などで2か所穴を開け、2を絞り入れたら完成。
Point
・クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。
・オーブンは180℃に予熱する。
・エクレア生地の粗熱を取る時間は含まれていない。
・チーズカスタードクリームを作るときに余った卵白は、フィナンシェやクッキーなどに使える。
・チーズカスタードクリームを作るときは、混ぜずに火にかけると焦げやすいので、休まずかき混ぜながら加熱する。
・チーズカスタードクリームを絞るときに使用している口金は、エクレア用の先の細いものを使用。
・エクレア生地の薄力粉を加えた後に加熱するときは、鍋底に軽く膜が張るくらいを目安にすると良い。
・エクレア生地の卵は加える量が少ないと膨らみが悪く、固いエクレアに仕上がってしまうので様子を見ながら加える量を加減する。仕上がりの目安は、生地にツヤがあり、滑らかな状態が良い。
・エクレア生地を絞るときの口金は、花口金のような先が尖っているものを使うと、焼き色が綺麗につくのでおすすめ。
・エクレア生地の表面に塗る溶き卵は、生地に加わえるときに余ったものを使うと良い。
・エクレア生地の中にチーズカスタードクリームを入れるときは、穴の部分から少しクリームがあふれてくるまでたくさん詰める。
・仕上げに粉砂糖などを振って食べてもおいしい。
関連するレシピ
食べて痩せる料理男子 所要時間 : 10分
けんますクッキング 所要時間 : 10分
あおいの給食室 in 沖縄 所要時間 : 35分
morinokomepan cooking 所要時間 : 60分
まかないチャレンジ! 所要時間 : 20分
けんますクッキング 所要時間 : 30分
あさごはんチャンネル 所要時間 : 10分
レシピを拡散して応援しよう!