料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen 所要時間 : 5分
卵餃子|Party Kitchen - パーティーキッチンさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 61.0万人
- 再生回数
- 6,442.7万回
- 動画数
- 706本
材料
- キャベツ : 1/6個(約150g)
- ニラ : 1/2束
- 長ねぎ : 1/3本
- 豚ひき肉 : 100g
- (A)鶏がらスープ : 小さじ1
- (A)酒 : 大さじ1
- (A)しょうゆ : 大さじ1/2
- (A)ごま油 : 大さじ1/2
- (A)こしょう : 少々
- にんにくのすりおろし : 小さじ1
- しょうがのすりおろし : 小さじ2
- 片栗粉 : 小さじ2
- 水 : 小さじ2
- 卵 : 4個
- 塩 : 少々
- (B)水 : 400ml
- (B)鶏ガラスープの素 : 小さじ2
- (B)塩 : 少々
- (B)こしょう : 少々
- (B)長ねぎ : 1/3本程度
- (B)しいたけ : 2~3個程度
- (B)水溶き片栗粉 : 適量
- ラー油 : 適量
- 万能ねぎ : 適量
所要時間
50分
手順
-
1)
野菜の下ごしらえをする
01:03
キャベツはみじん切りにし、塩ひとつまみで塩もみし、しんなりしたら水気をしぼる。
ニラは幅3~5mmに切り、長ねぎはみじん切りにする。 -
2)
餃子のタネを作る
01:24
ボウルにひき肉を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜ、(A)を加え、更に混ぜる。
1のキャベツ、ニラ、長ねぎ、にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろしを加え、粘りが出るまでさらによく練り混ぜ、等分しておく。 -
3)
卵餃子の生地を作る
02:17
別のボウルに片栗粉と水を入れ混ぜ、水溶き片栗粉を作る。
ボウルに卵を割り入れ、塩を加え、よく混ぜ合わせる。
小さめのフライパンに、油を吸わせたキッチンペーパーで薄く油をひく。 -
4)
卵餃子を作る
02:48
フライパンを高温で熱し、熱くなったら一度濡れふきんにあてる。
フライパンを弱火にかけ、卵液を1/4より少量流し入れ、全体に広げる。
タネを卵の上にのせ、卵の端が乾いてきたら、残っている卵液を塗り、折りたたむ。
端をおさえながら焼き、端が塞がったら取り出す。
もう3つも同様に作る。 -
5)
蒸し焼きにする
03:48
大きめのフライパンに卵餃子を重ならないように並べ、楊枝や竹串などで穴を開ける。
水を100ml(分量外)加え、蓋をして弱火で加熱し、沸騰してから10分ほど蒸し焼きにする。 -
6)
(B)の材料であんを作る
04:14
長ねぎは斜めに薄切り、しいたけは石づきを切り薄切りにする。
鍋に油(分量外)を薄くひき、しいたけと長ねぎを中火で炒める。
水、鶏がらスープ、塩、こしょうを入れ、強火で加熱する。
沸騰したら一度火を止め、水溶き片栗粉を加え、再度弱火で加熱し、お好みのとろみをつける。 -
7)
仕上げる
05:07
器に卵餃子を盛り付け、あんをかける。
お好みでラー油をまわしかけ、万能ねぎをちらす。
Point
・餃子の皮を薄焼き卵で作る、たまご餃子のレシピ。中国ではお祝いごとにときに食べられる餃子。
・お鍋の具材としてもおすすめ。
・フライパンで作る1個で満腹感が得られる。
・餃子のタネは、粘りが出るまでよく練り混ぜることでジューシーに仕上がる。
・あんを作る工程で水溶き片栗粉を加える時は、具材が沸騰したら一度火を止めてから加えしっかり混ぜ、再度弱火で加熱することでダマになるのを防ぐ。
関連するレシピ
小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 所要時間 : 10分
フリーランス料理人の部屋 所要時間 : 20分
低糖質食堂 / masa 所要時間 : 10分
小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 所要時間 : 15分
レシピを拡散して応援しよう!