あさごはんチャンネル 所要時間 : 15分
カワハギの薄作り+肝醤油|きまぐれクックKimagure Cookさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 1,240.0万人
- 再生回数
- 32.5億回
- 動画数
- 1,049本
材料
- ウスバハギ : 1尾
- カワハギ : 3尾
- 塩水(肝用) : 適量
- 塩水(カワハギ用) : 適量
- 葱 : 適量
- スダチ : 1個
所要時間
31分
手順
-
1)
ウスバハギを捌く
01:30
ウスバハギの頭を取って内臓を出す。肝を取り出し、食塩水に浸ける。カワハギも頭を取って内臓を出し、肝を取り出す。ウスバハギは腹側3枚におろし、腹の膜を取る。カワハギは皮を手で剥ぎ、3枚におろす。
-
2)
骨の処理
07:16
カワハギの残りの骨はひれを切り、尾を落として焼き、骨酒にする。
-
3)
刺身の準備
08:45
カワハギの血合い骨を取る。尾の方から薄皮を引く。塩水で洗い、キッチンペーパーで水分を取る。ウスバハギは皮を剥ぐ。
-
4)
肝の処理
10:40
ウスバハギの肝の水分を拭き、筋を取り、粗目に切る。カワハギの肝を取り出し、水分を取り、にが玉の取り残しがあれば削ぎ、ペースト状にする。
-
5)
盛り付ける
11:55
ウスバハギを薄く切り皿に盛り付ける。肝を添え葱を刻み、スダチを半分にして添える。かわはぎも薄切りにし皿に盛り付け出来上がり。
-
6)
骨酒を作る
17:18
湯を張った鍋に上に皿を乗せ、日本酒を入れる。焼いた骨を三等分にして入れ、温める。
Point
肝を取る時はなるべく潰さないように気を付ける。肝にはにが玉が付いているので必ず取る様にする。
三枚におろす前に皮を剥ぐか、後に剥ぐかはお好みで良い。カワハギは腹骨がないので膜だけ取れば良い。
カワハギの薄皮はボイルして食べると美味しいので皮を引く時に多少身が付いていてもでも良い。
肝は、粗目に切っても良いし、ペースト状にしても良いが、ペースト状にすると包丁が細かく入るのでアニサキスの心配はなくなる。
関連するレシピ
Qiong Cooking 所要時間 : 130分
coris cooking 所要時間 : 65分
ゆう スイーツ研究家 所要時間 : 50分
まかないチャレンジ! 所要時間 : 20分
けんますクッキング 所要時間 : 25分
レシピを拡散して応援しよう!