けんますクッキング 所要時間 : 15分
クレームブリュレ|料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchenさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 150.0万人
- 再生回数
- 3.1億回
- 動画数
- 2,354本
材料
- (A)牛乳 : 100ml
- (A)生クリーム : 100ml
- (A)グラニュー糖 : 大さじ3
- 卵黄 : 2個
- バニラオイル : 3~5滴
- (B)グラニュー糖 : 小さじ3
所要時間
40分
手順
-
1)
生地を温め、こす
01:23
小鍋に(A)の材料を入れ、中火にかける。全体を混ぜてグラニュー糖を溶かし、火を止める。火からおろし、更に5分混ぜて粗熱を取り、ときほぐした卵黄を入れた別容器にすべて入れ混ぜる。バニラオイルを入れて更に混ぜ、茶こしでこす。ココットに注ぎ入れ、アルミホイルで蓋をする。
-
2)
蒸す
04:38
フライパンに水を入れ、火にかける。沸騰したら火を止め、キッチンペーパーを広げ入れ、上にココットを並べる。蓋をし、弱火で10分蒸す。火を止め生地の固まり具合を確認し、そのまま10分おく。固まり具合を確認し、取り出す。網の上に置いて粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で半日冷やす。
-
3)
キャラメリゼする
07:08
(B)のグラニュー糖をまぶし均一に広げ、バーナーであぶる。
Point
・フライパンで手軽に作れる、クレームブリュレのレシピ。
・バニラオイルの代わりにバニラエッセンスを使ってもよい。バニラオイルを使うと、加熱しても香りが飛ばないのでおすすめ。
・生地を先に温めておくことで、蒸し時間を短縮できる。すが入りずらくなり、食べた時の舌ざわりがよくなる。
・生地を混ぜる時は、へらで鍋の底をなでながらゆっくりと混ぜると、気泡が出来にくい。
・生地をこす時は、注ぎ口がついているカップに入れると後で型に注ぎやすい。
・生地をこすことで、からざや卵黄膜を取り除くことができ、なめらかな食感になる。
・蒸す水の量は、ココットの1/3が浸かる程度にする。
・蒸す時にキッチンペーパーを入れると、ココットにゆっくり熱が伝わり、すが入らず、なめらかな食感になる。
・固まり具合を見る時は、容器を傾けて生地が流れ出ないかをチェックする。流れ出る場合は更に2分ずつ加熱し、同様にチェックするとよい。
・粗熱を取る時は、キッチンペーパーをかぶせておくと、生地の表面が乾燥しない。
・キャラメリゼをする時、ガスバーナーがない場合はトースターを使用してもよい。
関連するレシピ
cook kafemaru 所要時間 : 10分
料理研究家リュウジのバズレシピ 所要時間 : 5分
食べて痩せる料理男子 所要時間 : 20分
飲食店独立学校 /こうせい校長 所要時間 : 10分
レシピを拡散して応援しよう!