ばくばクック 所要時間 : 15分
カラメル風味のアップルパイ|ゆうスイーツ研究家さんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 54.4万人
- 再生回数
- 6,304.3万回
- 動画数
- 732本
材料
- リンゴ : 2~3個
- 砂糖 : 50g~60g
- 水 : 大さじ1(15g)
- バター : 20g
- パイシート : 3~4枚
所要時間
50分
手順
-
1)
リンゴの下準備をする
01:39
リンゴの皮をむき4等分に切り、芯を抜く。
さらに半分に切り、1個に対して8等分にする。 -
2)
キャラメリゼする
02:28
フライパンに砂糖と水を入れ、中火で加熱する。
煙が出てきたら、リンゴを加える。
弱火にして蓋をし、3分蒸し焼きにする。
火加減を強め5分焼く。
蓋を取りリンゴを裏返す。
水分がなくなったら、バターを入れ中火で焼く。
バターが全体に絡んだら、ボウルとザルを用意しリンゴの水分を切る。 -
3)
パイシートの下準備をする
05:45
片手鍋の側面と底にバターを塗る。
片手鍋の底と側面に形に合わせてパイシートを切る。
片手鍋に切ったパイシートを入れる。 -
4)
焼く
08:45
3の鍋を弱火にかけ、蓋をして5分間焼く。
リンゴを並べ、再度蓋をして8~10分焼く。
アップルパイを取り出し、上部分にパイシートを乗せて貼り付ける。
パイに片手鍋をかぶせ、お皿ごとひっくり返す。
極弱火で蓋をして8分焼く。
蓋を取り、片手鍋にお皿を被せる。
片手鍋ごとひっくり返して、パイを取り出し完成。
Point
・18cmの片手鍋を用意する。
・リンゴの品種は紅玉リンゴが酸味が強いのでおすすめ。
・芯を切り抜く時は、芯の近いところを切ると肉厚になり美味しく作れる。
・砂糖はリンゴの酸味を残したい場合は50g、70~80g程に増やしても良い。
・キャラメリゼする時は、リンゴの個数によって火加減を調整する。
・皮をむいたところにカラメルがしみこんでいなければ、立てて焼く。
・蓋を取り水分が抜けてきたら、1分ごとにリンゴひっくり返しながら焼くと同じような色になる。
・バターは無塩を使う。
・バターを入れると焦げる可能性があるので、手早くリンゴをひっくり返しながら焼く。
・キャラメリゼした後は水分を切らないと、焼く時にパイシートに吸収されて焦げる原因になる。
・パイシートは20cm×10cmの大きさを使用している。
・パイシートは冷凍庫から出して、クッキングシート等の上に2~3分置き、半解凍にする。
・パイシートは少し大きめに切ると柔らかくなった時に合わせることができる。
・パイシートをつなぎ合わせる時は余ったパイシートで補強すると、リンゴの汁が漏れにくくなり、焦げにくくなる。
・側面用のパイシートは3cm~3.5cm幅に3等分に切る。
・片手鍋にパイシートを入れる際は、つなぎ目のところは生地と生地が被さるように張り合わせ、余った生地で補強する。
・焼く前に底にフォークなどで4、5ヶ所ほど穴をあける。
・加熱する際は、パイシートが焦げそうな時や膨らんできたら、火を弱める。
・加熱中は5分おきに蓋ついた水分を拭き取る。
・片手鍋からアップルパイを取り出す際は、フォーク等を使い剝がしながら取り出す。
・アップルパイの上部分に乗せるパイシートの縁には、余ったパイシートを使って補強しておく。
関連するレシピ
夕方食堂 所要時間 : 30分
和菓子お兄さん【タダヒロのお菓子作り】 所要時間 : 10分
cook kafemaru 所要時間 : 15分
小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 所要時間 : 20分
Emojoie 所要時間 : 60分
レシピを拡散して応援しよう!