無駄なし!まかない道場(MAKANAI DOUJYOU) 所要時間 : 13分
かき氷(カフェオレ)|ゆう スイーツ研究家さんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 54.4万人
- 再生回数
- 6,304.3万回
- 動画数
- 732本
材料
- 牛乳 : 300ml
- 練乳 : 30ml
- コーヒー飲料 : 300ml
- (A)インスタントコーヒー : 大さじ4
- (A)砂糖 : 大さじ6
- (A)お湯 : 大さじ6
所要時間
20分
手順
-
1)
下ごしらえ
01:32
フリーザーパックに牛乳と練乳を入れ空気を入れた状態でチャックを閉め、振りよく混ぜる。
空気を抜き、平らにして約3時間冷凍庫に入れる。
同様にして、コーヒー飲料もフリーザパックに入れて約3時間冷凍庫に入れる。 -
2)
コーヒーシロップを作る
03:12
直径20㎝程の大きめの耐熱ボウルに(A)を入れよく混ぜる。
電子レンジに入れ500Wで3分間加熱する。
さらに電子レンジで500Wで2分間加熱する。
スプーンでとろみの加減を見つつ、好みのかたさになるまで、電子レンジで500Wで2~3分の加熱を繰り返す。 -
3)
氷を砕く
09:32
1を取り出し、麺棒やスプーンで好みの粗さに砕く。
-
4)
盛り付ける
11:08
器に1を入れ2をかけて完成。
Point
・コーヒー飲料は、ドリップコーヒー、インスタントコーヒー、市販のアイスコーヒーでも良いが、今回は市販のアイスコーヒを使用した。
・フリーザパックを冷凍庫に入れるときは、空気を抜き平らにして凍らせることでかき氷のような食感を再現できる。
・コーヒーシロップを作るときは、電子レンジによるふきこぼれを防止するために直径20㎝程の大き目の耐熱ボウルを使用すると良い。
・コーヒーシロップを電子レンジで加熱するときは、コーヒーシロップにとろみが出てくると、ふきこぼれやすいため注意して見ておく。
・コーヒーシロップの電子レンジの加熱時間は、好みのとろみになるよう調節する。今回は、合計で9~10分加熱した。
・コーヒーシロップは、加熱直後に比べて冷めた時の方が粘度がかたくなることを考慮して加熱時間を調節する。
・コーヒーシロップは、インスタントコーヒーの代わりにドリップコーヒーや市販のアイスコーヒーを使用しても作ることが出来る。
・冷凍庫から出したフリーザーパックを麺棒でたたく時に砕き過ぎると、食べるときに液状になるため細かくし過ぎない。
・冷凍時間の3時間は所要時間に含めていない。
関連するレシピ
小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 所要時間 : 10分
くまの限界食堂 所要時間 : 30分
Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】 所要時間 : 10分
てぬキッチン/Tenu Kitchen 所要時間 : 20分
レシピを拡散して応援しよう!