Qiong Cooking 所要時間 : 25分
クレムブリュレ(クレムブリュレショコラ)|KAZUAKI EGUCHI / チョコレートのプロ:ショコラティエ Chocolateさんのレシピ書き起こし
お気に入りに追加- チャンネル登録者数
- 28.8万人
- 再生回数
- 2,976.3万回
- 動画数
- 303本
材料
- ビターチョコ67% : 100g
- グラニュー糖 : 30g
- 卵黄 : 4個
- 生クリーム35% : 150g
- 牛乳 : 200g
- グラニュー糖(仕上げ用) : 適量
所要時間
120分
手順
-
1)
下準備をする
00:23
オーブンは150℃に余熱する。
-
2)
生地を作る
00:40
ボウルにチョコレートを入れ、冷たい状態の生クリーム、牛乳を加え、ラップをかけて600Wのレンジで30秒加熱し、これを6~7回に分けてかけ、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。
-
3)
卵黄を混ぜる
01:12
別のボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加えて混ぜ、更に2を加えてしっかり混ぜ合わせる。
-
4)
焼く
02:10
裏ごしした生地を型の8分目くらいまで入れ、天板に湯煎焼き用の水を入れたら、140℃で25分焼く。
粗熱をとり、冷蔵庫で1時間程度しっかり冷やす。 -
5)
仕上げ
03:19
4の上にグラニュー糖をのせ、器を回しながら砂糖をまんべんなくいきわたらせ、余分な砂糖を落としたら、バーナーを回し、均一に焦がす。
同じ作業を2、3回繰り返し、粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やして完成。
Point
・直径10cm×高さ3.5cmのココット型4個分の分量。
・レンジとオーブンが一体になっている場合は、先にレンジでチョコレートを溶かしてから、オーブンの予熱を開始する。
・チョコレートを混ぜる時は、溶け残りがないかを確認しながら、しっかり混ぜる。
・卵白は冷凍保存し、別のお菓子などで再利用できる。
・卵黄と砂糖は白っぱくなるまで泡立てると、空気が入り滑らかに仕上がらないので、混ぜ合わせる程度で良い。
・生地を裏ごしすることで、余分なものを取り除き、生地が均等に混ざる。
・たんぱく質である卵白は固まりやすい温度に敏感なため省き、生クリームや卵黄の油分が多いものを使用し、生地を温かいうちに焼くと失敗しない。
・焼き上がりは少しゆるく感じるが、冷蔵庫で冷やすとチョコレートで固まる。
・3.5cm程度の高さの型を使えば、25分焼くと必ず火が入る。
・バーナーを使う場合は、作業台が焦げないように、バットなどで底上げをする。
・バーナーは火の先端を当てて焼き、砂糖をかけて焼くという作業を繰り返すことで、表面の硬さを持続出来る。
・バーナーを使わない場合は、砂糖を焦がしてキャラメルを作り、熱いうちにかけ、全体に広げて冷ます。
・キャラメルは厚みのある表面ができ、バーナーで作った場合は、薄い層で軽い食感になる。
関連するレシピ
小倉知巳のイタリアンプロ養成講座 所要時間 : 15分
ちゃらりんこクック 所要時間 : 10分
低糖質食堂 / masa 所要時間 : 30分
はらぺこグリズリーの料理 所要時間 : 10分
レシピを拡散して応援しよう!