YouTubeレシピ動画がカテゴリで探せる、テキストで見れる

筑前煮|メガネキッチン Megane Kitchen by ケンさんのレシピ書き起こし

お気に入りに追加
チャンネル登録者数
3.1万人
再生回数
317.5万回
動画数
152本

材料

  • 里芋 : 400g
  • ニンジン : 180g
  • レンコン : 200g
  • ゴボウ : 120g
  • たけのこ根元(水煮) : 200g
  • こんにゃく : 1枚
  • さやいんげん : 80g
  • しいたけ : 60g
  • 鶏肉 : 380g
  • かつお出汁 : 1.5リットル
  • 砂糖 : 大さじ2程度
  • 濃口醤油 : 大さじ3程度
  • みりん : 大さじ1

所要時間

60分

手順

  1. 1) 野菜を切る 00:53

    レンコンは皮をむく。里芋は上下を切り高さを揃え、皮を厚めにむく。皮をむいたら縦半分に切り、さらに横半分に切ったら面取りをする。しいたけは軸を落とし半分の大きさに切る。こんにゃくはスプーンでちぎる。たけのこは縦半分に切りイチョウ切りにする。ゴボウは乱切りにする。ニンジンは皮をむき縦に4等分に切り、ゴボウと同様に乱切りにする。さやいんげんは筋を取り端を切り揃え、ひと口大に切る。

  2. 2) ニンジンとゴボウを下茹でする 05:07

    鍋に湯を沸かし、沸騰したらニンジンを3~4分茹でる。茹で上がったら冷水に取る。同じ鍋にゴボウを入れ、5分弱茹でたら冷水に取る。

  3. 3) レンコンと里芋を下茹でする 05:59

    別の鍋に湯を沸かし、酢を加えてレンコンと里芋を同時に茹でる。茹で始めて3分経ったら里芋を取り出し、茹で始めから5分経ったらレンコンを取り出して、10分ほど水にさらす。

  4. 4) レンコンを切る 06:56

    柔らかくなったレンコンを縦半分に切り、大きめの半月切りにする。

  5. 5) たけのこ、こんにゃく、しいたけを下茹でする 07:23

    別の鍋に湯を沸かし、たけのこを入れ2~3分茹で、臭みを抜く。茹で上がったら冷水に取る。こんにゃくも同様に7~8分茹で、臭みを抜く。茹で上がったらざるにあげる。しいたけは2分ほど茹で、冷水に取る。

  6. 6) さやいんげんを茹でる 08:37

    鍋に湯を沸かし、沸騰したらさやいんげんを30秒茹でる。ざるにあげ、塩を少々ふって全体になじませる。

  7. 7) 鶏肉の下処理をする 09:31

    フライパンで鶏肉を皮目から焼く。余分な脂をキッチンペーパーでこまめに拭き取る。皮目が濃いきつね色になるまで焼いたら裏返し、身の方は白くなる程度に焼いたら取り出し、ひと口より少し大きめに切る。

  8. 8) 鶏肉の旨味を出す 10:38

    鍋に出汁を入れ煮立たせたら鶏肉を入れ、強火で煮る。アクが出てきたら取り、中火にして5~6分煮る。味見をして出汁に鶏の旨味が出ていたら一度鶏肉を取り出す。

  9. 9) 材料を煮る 11:34

    8の鍋にこんにゃく、たけのこ、ゴボウ、里芋、レンコンの順に入れ、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1を加えたら、再度醤油を大さじ1加えて煮る。味を見て砂糖大さじ1を加える。1分ほど煮たらニンジン、しいたけを加え、強火にしアクを取る。アクを取ったら弱火にし落し蓋をして煮込む。

  10. 10) 煮しめる 15:07

    落し蓋を取り、中火で煮て煮汁を飛ばす。材料が頭を出すくらいまで煮汁が飛んだら鶏肉を戻し入れる。時々鍋をゆすり焦げないように煮しめる。水分が少なくなってきたら、濃口醤油を少々回しかけ全体になじませたら完成。

Point

・5~6人分の分量。
・野菜から切ることでまな板が汚れず、ひと手間省ける。
・筑前煮を美味しく作るコツは野菜の下処理と鶏肉の調理の仕方。
・レンコンは生のまま切ると割れるため、一度茹でて柔らかくする。茹でることでアクも取れるためおすすめ。
・里芋の面取りをすることで、煮崩れと煮汁が濁るのを防ぐ。
・しいたけは乾燥しいたけを使うと旨みが増し、より一層美味しく出来る。
・こんにゃくはちぎることで断面積が複雑になり、煮汁を多く吸い込める。
・たけのこの穂先を使う場合は、大振りに切ってたけのこの食感と香りを楽しめるようにする。
・ゴボウの乱切りは、切った断面を自分の方に向けて、斜めに包丁を入れると綺麗に出来る。
・さやいんげんはブロッコリーやアスパラガスでも代用可。
・野菜は炒めるのではなく少し芯を残して下茹でする。
・レンコンと里芋の下茹での際は、酢を加えることで漂白作用により白い色味が保て、里芋のぬめりを取ることが出来る。
・茹で終わったレンコンと里芋を水にさらして酢を抜く。これを忘れると煮物が少し酸っぱくなるので注意。
・こんにゃくは冷水にはつけず、ざるにあげたままにすることで水分が蒸発し、煮た時に味を吸い込みやすくなる。
・鶏肉は油を入れず、皮目から焼いて余分な脂は取り除き、長時間煮込まないこと。
・味付けのコツは、分量通りの調味料を全て同時に加えるのではなく、少しずつ味を見ながら加えること。
・9で追加で加える砂糖大さじ1は、煮しめない場合は加えなくても良い。煮しめる場合、味を見て必要であればさらに大さじ2砂糖を加える。
・落し蓋はアルミホイルやオーブンシートでも代用可。
・10で煮しめることでコクとつやが出る。

関連するレシピ


レシピを拡散して応援しよう!

このクリエイターの動画をもっと見る
作ってみた報告&レシピレビュー・ 0

人気のレシピ

人気クリエイター

新着記事

累計チャンネル登録者数ランキング

1
HikakinTV

HikakinTV

1,240.0万人
2
Babish Culinary Universe

Babish Culinary Universe

1,010.0万人
3
きまぐれクックKimagure Cook

きまぐれクックKimagure Cook

909.0万人
4
Joshua Weissman

Joshua Weissman

858.0万人
5
Nino's Home

Nino's Home

771.0万人
6
Maangchi

Maangchi

633.0万人
7
백종원 PAIK JONG WON

백종원 PAIK JONG WON

609.0万人
8
Jamie Oliver

Jamie Oliver

588.0万人
9
Kunal Kapur

Kunal Kapur

541.0万人
10
JunsKitchen

JunsKitchen

531.0万人
11
Enfes Yemek Tarifleri

Enfes Yemek Tarifleri

524.0万人
12
매일맛나 delicious day

매일맛나 delicious day

500.0万人
13
Cooking tree 쿠킹트리

Cooking tree 쿠킹트리

492.0万人
14
Essen Rezepte

Essen Rezepte

464.0万人
15
料理研究家リュウジのバズレシピ

料理研究家リュウジのバズレシピ

480.0万人
16
Food Wishes

Food Wishes

444.0万人
17
HidaMari Cooking

HidaMari Cooking

443.0万人
18
하루한끼 one meal a day

하루한끼 one meal a day

437.0万人
19
Chocolate Cacao チョコレートカカオ

Chocolate Cacao チョコレートカカオ

435.0万人
20
Preppy Kitchen

Preppy Kitchen

411.0万人

おみくじレシピ

いつもレシピを考えるのは結構手間ですよね。

偶然の出会いに期待しておみくじのように今日のレシピを決めましょう。

あなたが今日のおいしいレシピに出会えますように。

TubeRecipe

TubeRecipeは料理レシピ系YouTuber応援メディアです。

YouTube上のレシピ動画を、スタッフが厳選して掲載。 料理レシピ系YouTuberとその動画だけを検索できます。
また、TubeRecipe独自に動画内のレシピ・調理手順を書き起こして掲載しており、動画とレシピを同時に視聴いただけます。

さらにYouTuberの方に向けに、無料でご自身で編集できるマイページ機能をご提供しています。 成りすまし防止としてYouTubeアカウントでの認証機能も完備しており、簡易的な公式Webサイトとしてご活用いただけます。